SSブログ

空間放射線量 マッピング機能



空間放射線量とかの言葉も忘れてしまったかのように、ブログも中断で1年は過ぎた。惰眠から飛び起きて書いて見よう。まだまだ体力と気力はあるか? 原発事故から5年近くにもなり、自分達を含め、皆の脳裏から薄らいできたが、やっかいなセシウムは我らの身近にまだまだ強靱のまま、存在している。 
ーーーーーーーーーーー



岩沼市たけくま1丁目に「防災調整池」という大きな広場がある。岩沼駅の南西側、新しい住宅地 だ。以前、1年以上前に、土壌検査もやった場所だ。土壌放射能は2500ベクレル/kg

http://hakaritai.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05



 最近は、ホットスポットファインダーとか、通信機能付きPA1100とか、持ち歩いて計測するだけで、位置情報や空間線量が記録される超便利な機械ができた。


 ホットスポットファインダーは角田からお借りして、PA1100は自前の機械だ。



最新兵器?で測定した。 子供達が遊ぶ公園だ。子供達の安全を確保するには? 市役所とも相談して対策を改めて立てたい。

 




測定機器 1)ホットスポットファインダー


 ホットスポットファインダーとは、GPS機能との連動型の空間線量率自動記録システムです。持ち歩いて計測するだけで現在地の空間線量と位置情報を記録し、Googleマップにプロットすることによって空間線量の視覚化ができる。 



ホットスポットファインダー測定結果は、geogle-earthで視覚的に見える。

 


測定機器 2)通信機能付 環境放射線モニタ Radi(ラディ) PA-1100



 


PA-1100Android[トレードマーク]端末との連動により取り込んだデータを、地図上に色分けして表示 


 ホットスポットファインダーよりは安価だが、GPS精度落ちる?

計測してみたが、まあまあの出来だ。




nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

おはようございます

子供が産まれ、よりよい環境に家を建てることを決め、岩沼に引越しを決めたのですが、まさか岩沼がそんなに線量が多いとは知りませんでした。詳しくお話をお伺いしたく「放射能から岩沼を守る会」様にご連絡したいと思い書き込みいたしました。
by おはようございます (2017-04-07 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。